【ワードプレス初心者】~始め方を【写真付き】で分かりやすく解説します~

今回は『ブログで稼ぎたいけど何したらいいかわからない』という人に向けて、写真付きで解説していきます。

サーバーってなに?というような理屈などは今回省かせていただきます。

(ご興味ある方は、こちらの記事をご覧ください。)

とりあえず作業方法だけ知りたいという方は、是非ご覧ください!

ワードプレス初心者の始め方【サーバー契約】

ワードプレス初心者が始め方でやらなければいけないことの1つ目は【サーバー契約】です。

①お申込み

ネットで「ロリポップ! 」と検索し、右上の「お申込み」をクリック。 

ワードプレス初心者の始め方【サーバー契約】

 

②プランの選択

ライト(月額250円)かスタンダード(月額500円)を選択しましょう。  

 

③ロリポップのアカウントを作成

ロリポップ!のドメインはサイトのリンクではなく、 ロリポップにログインするためのIDなので覚えやすいものであれば何でもOK!

全部入力できたら「規約に同意して本人確認へ」をクリック。


 

④SMS認証

電話番号を入力し「認証コードを送信する」をクリック。

  

 

⑤登録者情報の入力

契約別種は「個人」を選択。 

 

  ⑥その他

契約の自動更新はお任せしますが、そのほかのオプションはつけなくてOK!

「お申込み内容確認」をクリック。

  

 

⑦完了

契約内容に問題なければ「無料お試し開始」をクリック。

 

ワードプレス初心者の始め方【ドメイン契約】

ワードプレス初心者が始め方でやらなければいけないことの2つ目は【ドメイン契約】です。

①ドメイン検索

ネットで「お名前.com 」と検索。

左側の「取得するドメインを探す」で好きなリンクが使用できるか検索。

ワードプレス初心者の始め方【ドメイン契約】  

 

②ドメイン選択

「bisinessblog」と検索してみます。

下の画面のように希望しているドメインにチェックボックスが入っていれば、未発行なので取得できます。

問題なければ、右側の「お申込みへ進む」をクリック。

  

 

【※補足】

私は未発行なのか発行済みなのか区別がわからず、「お申込みへ進む」を押したら0円と書いてあってびっくりしましたw

ちなみに取得されている場合はチェックマークではなく、「メールマーク」がつきます。

「Pマーク」は「プレミアムドメイン」と言って、 短くて覚えやすいという理由で通常のドメイン名に比べて高い価値のあるドメインのことです。

商品やサービスのイメージアップ、広告効果に重要な要素となるので、企業が注目するドメインです。

また、料金へ進むをクリックしてから、やっぱり違うものにしたいな・・・というときは、

選択した商品のところに前に検索したドメインが残っているので削除を忘れずにしてください。

 

③申し込み内容確認

登録年数は1年に設定し、 初めてご利用の方にチェックを入れメールアドレスとパスワードの設定。

 

下のほうに行くとオプションやサーバーの選択がありますが、ここはいじらなくてOK! 

 

④個人情報の入力


種別は「個人」を選択し、全て入力したら「次へ進む」をクリック。

  

⑤支払方法の選択

※ドメイン登録は先着順なので、入金確認が一番早い「クレジットカード」がおすすめ!

・クレジット(VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express)

 

・コンビニ (セブン、ファミマ、ローソン、セイコーマート ※支払手数料150円が発生)

 

・銀行 (三菱UFJ、GMOあおぞらネット銀行※銀行振込手数料が発生)

  

 

・請求書 (三菱UFJ、GMOあおぞらネット銀行※銀行振込手数料が発生)

  

 

⑥申し込み

「申込む」クリックし完了。

 

ワードプレス初心者の始め方【サーバとドメインの紐付け】

ワードプレス初心者が始め方でやらなければいけないことの3つ目は【サーバーとドメインの紐付け】です。

①ドメイン選択

お名前.comにログインし、「ドメイン一覧」をクリック。

ワードプレス初心者の始め方【サーバとドメインの紐付け】  

②ネームサーバーの変更

ネームサーバーの「変更する」をクリック。

ドメインは最初は1つしかないと思いますが、サイトを何個も作っていくと下記のようにドメインの数が増えます。

  

 

③ネームサーバーの変更

「ドメイン名」から自分のドメインを選択し「他のネームサーバーを利用」をクリック。

                   

 

④ネームサーバー情報の入力

プライマリーネームサーバーに「 uns01.lolipop.jp」、セカンダリーネームサーバーに「 uns02.lolipop.jp」を入力し、確認画面へ進んで完了。

  

 

⑤ユーザー専用ページの表示

ネットで「ロリポップ! 」と検索し、左上の「ログイン」から「ユーザー専用ページ」をクリック。


 

⑥ログイン

「独自ドメイン」を選択しログイン。

 

⑦独自ドメイン設定画面を開く

一番上の「サーバーの管理・設定」から「独自ドメイン設定」をクリック。

  

 

⑧独自ドメイン設定

「設定する独自ドメイン」にお名前.comで取得したリンクを入力。

「公開(アップロード)フォルダ」には、お名前.comで取得したリンクのドット前でOK!

「独自ドメインをチェックする」をクリック。    

 

⑨内容確認

「設定」をクリック。

 

 

 ⑩完了

下記画面が表示されたらドメイン設定は完了。 

ワードプレス初心者の始め方【WordPressのインストール】

ワードプレス初心者が始め方でやらなければいけないことの4つ目は【WordPressのインストール】です。

①WordPress簡単インストール

ロリポップにログインし、「サイト作成ツール」から「WordPress簡単インストール」をクリック。

ワードプレス初心者の始め方【WordPressのインストール】  

 

②WordPressの設定

「サイトURL」は自分のサイトを選択し、「利用データベース」はそのままにする。

「WordPressの設定」は項目を埋めて、「入力内容確認」をクリック。

  

 

③セットアップ

下記のように「セットアップ中」と出たら、WordPressの設置は完了。

  

 

④サイト確認

インストールが完了したら、「サイトURL」にアクセスし、サイトが表示されるか確認。

下記のように「Hellow world!」とでたら正しく設定できています。

  

 

【※サイトが表示されない場合】

サイトのセットアップが完了していない。
→WI-FI環境により最大1日かかる場合もあるので、待ってみてください。

紐付け作業でミスしている
→もう一度、全ての作業を見直し・確認をしてください。

ワードプレス初心者の始め方【まとめ】

ワードプレス初心者の始め方【まとめ】

ワードプレス初心者が始め方でやらなければいけないことの契約・紐付け作業は完了です!

問題なくできましたでしょうか?

4つの項目にまとめましたが、 作業自体はそれほど時間もかからず簡単に設定できるかと思います。

次はWordPressの外観設定の方法を公開していきます。

ぜひお楽しみに!

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、 下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

 

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA