売れる営業マンが大事にしてるポイント【お客様の1番の理解者になる為に】

売れる営業マンが大事にしているポイントについて、知りたいですか?

もしかしたら

買ってもらいたい!!

とつい必死になりがちではないですか?

必死になっていたら、お客様からは「自分のため」にセールスをしているようにしか見えず、購入意欲が湧きません。

私も営業に近しい仕事をしているので、目標(ノルマ)を達成するためにいかに提案が受け入れてもらえるかを、考えがちになります。

でもお客様には全く関係ないので、

お客様を目の前にしたら「自分の得」はすべて忘れて、「相手の得」に目を向けましょう!

しかし、「相手の得」にどう目を向ければいいのでしょうか。

今回は、売れる営業マンが大事にしている3つのポイントをご紹介します。

売れる営業マンが大事にしているポイントを知り、お客さんの背中を押せる営業マンになりたい、売上げに悩んでいる営業マンは知っておきたい知識です。

売れる営業マンが大事にしてるポイント①【相手にとことん興味を持つ】

売れる営業マンが大事にしてるポイント①【相手にとことん興味を持つ】

売れる営業マンが大事にしてるポイント1つ目は、【相手にとことん興味を持つ】ことです。

説明がうまければ売れるというわけではなく、質問をして相手を知る人が売れるのです。

どんなにいい商品でもお客様が興味を持たなければ、頑張って商品説明してもいらないものです。

なので、最初に「相手に必要があるのか」「購入欲求はあるのか」などを探りにいかなくてはなりません。

よくインスタやツイッターを通して、こんなDMが送られてくることがあります。

突然仕事がなくなっても収入に困らないよう、ネットを使ったビジネスを始めてみませんか?

初心者の方も、過去に失敗してしまった方も大丈夫です。

プロによる指導を受けながら、取り組めますので初月から結果を出せますよ!

お返事待ってます。

私のプロフィールを見ればネットビジネスしていることはわかるので、普通こんなDMを送ろうと思わないですよね・・・。

皆さんがもし私の立場だったら、こんな営業マンに教えてもらおうと思いますか?

おそらくいないと思います。

自分のことばかりしか考えていないと思われてしまうので、「相手を知る」ことは大事なんです。

相手を知らずに売ろうとする人にならないように「聞いて、聞いて、聞いて、話す」のリズムで相手のことを深く知りましょう。

売れる営業マンが大事にしてるポイント【心に届く質問をする】

売れる営業マンが大事にしてるポイント【心に届く質問をする】

売れる営業マンが大事にしてるポイント2つ目は、【心に届く質問をする】ことです。

相手を主役にするためには、質問で返すことが基本です。

「質問ばかりだと、しつこいと思われないかな・・・」とご心配されている方いませんか?

相手を知るために質問をすることは、ごく普通のことなのでご安心ください!

また、会話が続かない人の共通点として「質問をしていない」という点があります。

そんな方は是非質問返しをして、会話が続く経験を体験してください。

※テレビのトーク番組など見てると、コミュニケーション力が高い人ほど質問返しが多いのがわかります。

しかし、質問をするなら効果的な質問を投げたいものですよね。

効果的かどうかは、質問が相手の心に届くものかにかかっています。

心に届く質問とは「それ、私のこと?!」と思ってもらえる質問です。

難しそうと思った方!作り方は単純です。

  1. 自分がお客様の立場だったらどんな言葉が心の中にあるのか書き出す。
  2. ①で書き出した心の声に「~と思ったことはありますか?」とつけ足して質問形にする。

心の声をたくさん書き出せると、より相手の気持ちを理解し、幅広い人に届く言葉が作れます。

慣れないと大変な作業なので、徐々に増やしいろんな心の声を深堀りしていきましょう!

売れる営業マンが大事にしてるポイント【絶対に嘘は言わない】

売れる営業マンが大事にしてるポイント【絶対に嘘は言わない】

売れる営業マンが大事にしてるポイント3つ目は、【絶対に嘘は言わない】ことです。

即決をあおる手法として

  • 「今月だけ入会できる」
  • 「あと3人しか空きがない」

などという言葉をトークに入れる方がいます。

でも、上記のように伝えて成約できたとしても、いい気分にはなりませんよね?

お客様にも即決させるための方法だと伝わってしまったらトラブルにもなりかねません。

なので即決を促すのであれば・・・

  • 「変わりたいと思うなら行動しなければ一生変わりません」
  • 「早くやれば早く結果は出ます」

などと事実だけを言いましょう!

また自分も即決できる人間になりましょう。

営業はお客様のいつかを今に変える仕事、つまり人の背中を押すということです。

自分が優柔不断だったら、人に即決誘導って難しいと思いませんか?

私は優柔不断な性格ですが、ビジネスを始めてから即決を心がけています。

そうすることによって、先延ばしするよりもなぜ今すぐ決めたほうがいいのかの説得力が増し、お客様との信頼関係も築けます。

売れる営業マンが大事にしてるポイント【まとめ】

売れる営業マンが大事にしてるポイント【まとめ】

売れる営業マンが大事にしている3つのポイントをまとめると・・・

・相手にとことん興味を持つ
・心に届く質問をする
・絶対に嘘は言わない

いかがでしたでしょうか?

もし営業がうまくいかないのであれば、まずは上記の3つをできるようにしていきましょう。

商品を売るにはお客様のことを理解し、背中を押す自分もなりたい自分を現実にする必要があります。

お客様と一緒になりたい自分への一歩を踏み出しチャンスを掴みましょう!

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA