付き合う人を変えると成長できる?初月10万稼げた私がオススメする人付き合いのコツ

付き合う人を変えると成長できる理由わかりますか?
自己成長するためには何をしたらいいのか分からなくて、悩んでいませんか?

みなさんは、

人生変えたいなら、付き合う人を変えろ!!

という言葉を言われたことは、ありませんか?

しかし

毎日同じ環境なのに付き合う人をどう変えたらいいの?

と悩む方も多いと思います。

私も以前は悩んでいました。

今回は自己成長するためには、付き合う人と環境を変えるだけで変われる理由から、成長につながる人選びと環境作りをご紹介していきます。

自己成長するために何をすればいいのか悩んでいる自分を変えたい方は、知っておきたい知識です。

では、早速みていきましょう!!

付き合う人を変えると成長する【なぜ人生変わる?】

自己成長するためには【付き合う人と環境でなぜ人生変わる?】

付き合う人を変えると成長できる理由をお話します。

なぜ付き合う人と環境を変えることで人生が変わると、言われているのでしょうか?

多くの人が経験したことがあるであろう具体例を2つ挙げて解説していきたいと思います。

まず1つ目の例は、会社です。

新入社員は1年で社風に慣れ、会社・職種らしい話し方や態度をとるようになっていきますよね。

なぜ、そんな風に変わるのかというと、1年間ひたすら先輩や上司と一緒に仕事をし、同じような思考・行動をすることで人間関係が深まるからです。

周囲の大きな影響を受けて、会社に染まっていきます。

また、気の合う者や似た者同士は、自然に寄り集まって仲間をつくります。

2つ目の例です。

例えば、学生時代のクラスで、ノリのいいグループや大人しいグループ、不良グループなど、気が合う似た者同士でグループを作っていませんでしたか?

人間関係において「気が合う」ことは重要で、合わない者同士が一緒にいてもしんどいだけです。

2つの例のように付き合う人や環境から強く影響を受けて自分がつくられるし、似た者同士が自然に集まるという法則の中にいます。

よって、人は関わる相手や環境によって、良くも悪くもなります。

だからこそ、自分を変えたいと思った時に、付き合う人・環境を変えていくことに意味があるのです。

付き合う人を変えると成長する【成長につながる人選び】

自己成長するためには【成長につながる人選び】

付き合う人を変えると成長できるコツ1つ目は、人選びです。

では、自己成長するためには、どんな人と付き合えばいいのでしょうか。

悩んでいる方は、こんな人と付き合ってみましょう!

・なりたい自分に近い人
・夢や目標に頑張っている人
・自分の目標をすでに達成している人

人は自分と気が合い、楽しくて、ストレスも無い楽な関係を求めがちになります。

しかし、楽しい人間関係では、自分の成長や人生の変化をさせることは難しいです。

なぜ、楽しい人間関係では、ダメなのでしょうか。

理由は、自分よりも先を進んでいる人や頑張っている人と付き合うことによって、自分に足りないものがわかり目標に達成するまでの道のりが明確になるからです。

自分には無い価値観や考え方を受け入れなければならないので、辛いこともあると思いますが、痛みこそが自分の成長にいい刺激を与えてくれます。

自分の少し先を進んでいる人と付き合いましょう!

付き合う人を変えると成長する【付き合う人を見つける】

自己成長するためには【付き合う人を見つける】

付き合う人を変えると成長できるコツ2つ目は、付き合う人を見つけるです。

実際どんな方法で付き合う人を見つけたらいいのでしょうか。

もし、身近に付き合いたい人がいないのであれば、「インターネット」をフル活用をしましょう!

今は面識のない人とつながれるSNSがたくさん存在します。

例えばTwitter!

何個もアカウント持っている方は、大半の人が自分と同じ趣味などを共有できる人と出会う為に作成しているかと思います。

自分が付き合いたい人が身近にいないのであれば、インターネットで探していきましょう。

付き合いたい人が探せたら、付き合いたい人と直接連絡をとってみたり、セミナーを開いているのであれば、参加してみたりするのもいいと思います。

とにかく、手段はたくさんあるので、自分で見つけていきましょう!

付き合う人を変えると成長する【不要な人間関係は切り捨てよう】

自己成長するためには【不要な人間関係は切り捨てよう】

付き合う人を変えると成長できるコツ3つ目は、不要な人間関係は切り捨てましょう!

付き合いたいと思う人が見つかって連絡も取れたら、できるだけ付き合いたい人の近くにいることを心がけると、自己成長のスピードがあがります。

そんな時間なんてないよ・・・

という方は、本当に無理なのでしょうか。

仕事終わりに飲みに行く回数を減らしたり、人を利用し時間を奪う人との付き合いを減らしたりすることで、いくらでも時間は作れます。

付き合うことで得られることは何かを考たときに、得られるものが少ない関係から断りましょう。

切り捨てるというとイメージが悪いかもしれませんが、成長に伴って付き合う人が変わるというのは、ごく普通のことです。

新しい人付き合いを強化して、自分の成長につなげていきましょう!

付き合う人を変えると成長する【まとめ】

自己成長するためには【まとめ】

付き合う人を変えると成長できるをテーマに書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

自己成長するための人選びのコツをまとめると・・・

・成長につながる人選びをする
・付き合う人を見つける
・不要な人間関係は切り捨てよう

私もネットビジネスを始めるときはネット検索から始まり、セミナーに参加しました。

取り組み始めてからは、好きだったドラマもほとんど見なくなり、常に勉強の日々を送っています。

結果、初月から物販やアフィリエイトで約10万稼げ自分に自信がつき、当初は考えもしなかった「脱サラ」を目指して頑張っています。

「人は付き合う人で人生変われるんだ」

と思って行動をする人が増えていただけたら嬉しいです。

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA