【一般人】が人気ブロガーになるには【成功者から知恵をパクれ!】真似は成功への近道

一般人が人気ブロガーになるためには、どうしたらいいのか悩んでいませんか?

ブログを書いても、なかなか思うように結果が出なかったら、辛いし続けるモチベーションが、なくなりますよね。

今回は、一般人が人気ブロガーになるためのリサーチ方法と人気ブロガーの共通点を解説していきます。

一般人が人気ブロガーになる方法を知りたい1年目のブロガーは必ず知っておきたい知識です。

一般人が人気ブロガーになる方法【リサーチ】

一般人が人気ブロガーになる方法【リサーチ】

一般人が人気ブロガーになる方法ですが、早く結果を出したければ成功している人を真似するのが、一番の近道です。

なので人気ブログを探し、上位の理由を考えます。

まず人気ブログの探し方からご紹介します。

一般人が人気ブロガーになる方法【人気ブログの探し方】

①ネット検索で『人気ブログランキング』と検索します。

または、こちらをクリックしてください。

 

②自分が書いているブログのテーマを検索します。

 

③カテゴリー検索のタブを開き、自分が書いている記事テーマに一番近いものをクリックします。

 

④順位が出てくるので上位のブログを開き、上位の理由を考えていきます。

一般人が人気ブロガーになる方法【※補足】

アメブロや日本ブログ村などは、独自の人気ブログランキングがあるので、こちらもぜひ覗いてみてくださいね!

一般人が人気ブロガーになる方法【上位ブログの共通点】

一般人が人気ブロガーになる方法【上位ブログの共通点】

一般人が人気ブロガーになるために、私も実際に自分と同じテーマで書いている人気ブログを、調べてみました。

これが上位に入る理由かな・・・と思ったものを5つご紹介していきます。

一般人が人気ブロガーになる方法①【ヘッダー画像またはアイキャッチ画像がオリジナル】

1つ目は【ヘッダー画像またはアイキャッチ画像をオリジナル】にすることです。

フリー画像にひと手間加えることで、読者の目を引き付けクリック率を上げているのだと思います。

画像の編集は、『Canva』というアプリがオススメです。

フリー画像やデザインが豊富で文字入れ加工など簡単にでき、無料でおしゃれな画像が作れます。

私もアイキャッチ画像は、『Canva』で作成しています。

作成にかかる時間は5分~10分ほどと時間もかからないので、フリー素材だけの方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

一般人が人気ブロガーになる方法②【自分の実績や経験に基づいた記事を書いている】

2つ目は【自分の実績や経験に基づいた記事を書いている】です。

読者は自分にとってメリットのあるコンテンツしか読みません。

皆さんもネット検索する際は悩みを解決したいときですよね。

なので単なる日記ブログではなく、読者の役に立つコンテンツを意識しましょう。

役立つコンテンツに自分の実績や経験をプラスして記事を書くと、より信憑性が増し説得力のある記事になります。

例えば、カフェに行った記事を書きたいなら、

  • コンセントはあったか
  • どんな客層が多いのか
  • 店の広さはどれくらいか

上記のように、来店してみたいユーザーが把握しておきたい情報を発信すると、記事を読んでもらいやすくなります。

自分が大したことないだろうと思うことでも、他の方は知らないこともあるので、どんどん配信していきましょう!

一般人が人気ブロガーになる方法③【プロフィール画像をあげている】

3つ目は、【プロフィール画像をあげている】です。

コンテンツに比べプロフィールは読まれることが少ないですが、設定しておくことで、どんな人が書いているのか明確にわかり、ブログのファン化だったり、ブログ内で商品やサービスを販売しているなら成約率を高める効果があります。

顔写真が抵抗あるなら、自分の似顔絵やイメージキャラクターを載せるといいと思います。

簡単に作れる無料アプリも調べれば出てきますし、クオリティを高めたいのであれば、『ココナラ』というサイトで安く描いてくれる方もいます↓



ぜひ、プロフィール画像とプロフィール文をのせてみてくださいね!

一般人が人気ブロガーになる方法④【SNSでコンテンツを拡散】

4つ目は、【SNSでコンテンツを拡散】していることです。

TwitterやYoutubeなどにも取り組み自分から、コンテンツを他人に見て貰う努力をされています。

インターネットには数多くの情報があり、どんなにいい記事を書いても、見てもらえなければアクセスは増えていきません。

ブログ記事の宣伝を行いましょう。

私もブログを更新したら、インスタグラムやツイッターで拡散しています。

一般人が人気ブロガーになる方法⑤【無料プレゼントや特典がある】

5つ目に、【無料プレゼントや特典がある】です。

自分が持っているノウハウを惜しみなく伝えることで、専門的な知識があると客観的に見てもらう事ができ、信頼が生まれます。

またプレゼントがほしい方は、悩み度が高い人なので、見込み客から顧客になる可能性が高いということになります。

1度作ってしまえば、ずっと使えるので一つでも作ってみてはいかがでしょうか。

一般人が人気ブロガーになるには【まとめ】

一般人が人気ブロガーになるには【まとめ】

一般人が人気ブロガーになるに、まだまだ人気ブログの共通点はたくさんありますが、全ては書ききれないので今回はここまで!

いかがでしたしょうか。

自分のブログと人気ブログの違いは何かを探し、

☑なぜ必要なのか?
☑どんな目的で使われているのか?

を理解し実践していくことで改善していきます。

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA