やる気スイッチどこにある?【やることが片付かない人向け】やる気を出す4つのコツ

やることがあるのに、やる気が出ない・・・

というように、やる気スイッチどこにあるかわからなくて、やることが片付かず悩んでいませんか?

今回は、やる気の正体から私が実際にやっている、4つのやる気を出す方法についてご紹介します。

やる気スイッチどこにあるか知りたい、自分に合ったやる気の出し方を見つけたい方は必ず知っておきたい知識です!

簡単なものばかりなので、やる気がでなくて悩んでいる方は是非やってみてくださいね。

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方①【1ミリだけ行動】

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方①【1ミリだけ行動】

やる気スイッチどこにあるかお探しの方へ1つ目は『1ミリだけ行動』です。

フリーランスで活躍されているマナブさんというYoutubeで見たときに「なるほどな」と思ってから、ずっと実践しているものです。

東京大学薬学部の池谷裕二教授はこう言っています。

「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって捜索された虚構

つまり「やる気」自体がそもそも存在しないのです。

やる気が出ないというのは、勝手に壁を作っているだけであり、本来なら人は行動を起こすことでやる気が出ます。

つまり、行動が面倒な理由を考える前に少しでもいいから行動することが大切なのです。

少し行動すると、もう少し作業してみようかなという気分になり、最終的にやらなければいけないことが片付きます。

私も毎日

TwitterやInstagramの更新が面倒だな・・・

と思うときは、とりあえずアプリを開いて1文書いてみるというところから始めています。

なんだかんだで、取り組めばあっという間に作業って終わるんですよね!!

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方②【自分を追い込む】

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方②【自分を追い込む】

やる気スイッチどこにあるかお探しの方へ2つ目は『自分を追い込む』です。

やるべきことを周りに

いつまでに○○をやります

と公言し、自分を追い込む方法です。

嫌でもやらざる負えない環境作りこそ、やる気を出すコツです!

私はブログ開設するときに追い込み方法を使いました。

設定作業がたくさんあって面倒だな・・・

と思って全くやらなかったときです。

実際の追い込みがこちら!!

Twitterで公言し次の日から設定作業を進め、1記事目を公言してから2週間後に投稿しました。

身内やともだちに直接話すと、Twitterより相手の記憶に残りやすいので更に自分への追い込みが、できそうですね!

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方③【ほしいものを書き出すor実際に見に行く】

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方③【ほしいものを書き出すor実際に見に行く】

やる気スイッチどこにあるかお探しの方へ3つ目は『ほしいものを書き出すor実際に見に行く』です。

○○を手に入れたいから頑張るんだと視覚的に感じさせる方法です。

何のためにやるのかが明確になると断然やる気が出ますよね。

ほしい車を実際に車屋さんに見に行ったり、住んでみたい物件の写真を集めたり、普段買わない高めのコスメを見に行ったり・・・

考えただけでわくわくしませんか?

後はモノではなく、“こんな人みたいになりたい”というイメージでもいいと思います。

憧れの人のSNSをみて自分もこうなるんだと思ったり、講演などに参加し直接会いに行ったり・・・

わくわくすることを考え、やる気を上げていきましょう。

自分の目的達成のことを思い出せれば、ほとんどの方は頑張れると思っています!

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方④【心に響く言葉を思い出す】

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方④【心に響く言葉を思い出す】

やる気スイッチどこにあるかお探しの方へ4つ目は『心に響く言葉を思い出す』です。

私は毎朝のTwitterでやる気を出すために、心に響く言葉を呟いています。

(自分も、フォロワーの方もモチベーション上がるといいなという願いを込めてます。)

偉人の名言は人の困難を支えるだけでなく、人生を大きく変えてくれることもあります。

またタイミングによって響く言葉は違ってくるので、オススメのサイトを3つご紹介します。

どの言葉が今の自分にグッとくるのか探してみましょう。
【TABI LABO】やる気が出ない朝。ちょっと元気になれる「5つの名言」

こちらのサイトは偉人の言葉だけでなく解釈まであるので、とても励まされます。

ほかにもつらすぎる「朝に元気がもらえる名言」や「憂鬱な朝にパワーをもらえる名言」など様々な状態に合わせた名言をまとめているので、ぜひ覗いてみてくださいね!

【名言+Quotes】やる気が出る言葉

様々な偉人の名言を日本語と英語の2種類でまとめているサイトです。

1記事でかなりたくさんの言葉が載っているので読みごたえがあります。

ディズニーの心に響く名言集ウォルト・ディズニーからプリンセスの名セリフまで【英語・日本語】

世界中から愛されているディズニーの心に響く名セリフを紹介しています。

ディズニーキャラクターから生みの親であるウォルト・ディズニーさんの素敵な言葉をぜひチェックしてみてください。

気になるサイトはありましたか?

他にもたくさん偉人の名言をまとめたサイトがあるので、ぜひ自分でも調べてみてくださいね!

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方【まとめ】

やる気スイッチどこにある?やる気の出し方【まとめ】

やる気スイッチどこにあるかお探しの方へ向けた4つのコツをまとめてきましたが、いかがでしたか?

やる気が出そうな方法は見つかりましたか?

一番手っ取り早いのは『1ミリだけ行動』ですが、少しの行動すらも面倒に感じてしまうのであれば、残り3つの方法も試して自分に合ったやる気の出し方を探してみましょう。

みなさんのやる気スイッチが見つかることを願って、今日はここまで!

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA