【メルカリ】売るコツ【51万売り上げた】私がオススメする出品までのポイント

☑メルカリ出品したけど売れない
☑売上が伸びない

こんな風にメルカリの売るコツがわからなくて、悩んでいませんか?

今回はメルカリで51万売上げた私が思うコツをご紹介していきます。

メルカリの売るコツがわからなくて悩んでいる不用品出品者や転売ビジネスに取り組んでいる方は、必須の知識です。

誰でもできるコツなので、ぜひ実践してみてくださいね。

では、本題に入りましょう!

メルカリ売るコツ【プロフィール】

メルカリ売るコツ【プロフィール】

メルカリの売るコツの1つ目は【プロフィール】です。

「○○の商品を出品している人はどんな人だろう」
「安心して買える出品者なのかな」

と購入者はプロフィールを必ず見ます。

なので、設定できていないと、

○○さんから買って本当に大丈夫かな・・・

と不安になり、他の出品者に流れてしまいます。

ではどういう設定をしたらいいのでしょうか。

メルカリ売るコツ【アイコン】

何も設定していない状態だと下記のような人影のアイコンです。

私は遠目から撮った自分の写真に設定しています。

ただ自分の写真を載せるのが抵抗ある方も多いと思うので、フリー素材写真を使用したり、アバター作成して載せるのもオススメです。

オススメのフリー素材

女子向け:GIRLY DROP(ガーリードロップ)
おしゃれな写真が多い:Pixabay
性別・年代関係なしに使いやすい:写真AC

オススメのアバター作成

アニメ風アバター:CHARAT
手描き風の似顔絵:ゆるかお® 似顔絵
Instagramで話題の3Dアバター:ZEPETO

メルカリ売るコツ【名前】

日本名で短い名前が一番わかりやすく覚えやすいのでいいと思います。

コメントしたいときに相手のユーザー名を書くことが多いのですが、やたら長いものや複雑すぎるものや、顔文字だけとかのニックネームは相手が打ちづらいですよね。

また他のアカウントと差別化を図るために、名前の後に記号をはさんでから

『バーゲン中』や『プロフに割引有』といれると購入者の目を引きます。

実際やってみると、こんな感じ!

名前だけより購入意欲が湧きますよね!

メルカリ売るコツ【自己紹介文】

短すぎると伝わりきらないし、長すぎると読んでもらえず購入もされにくくなります。

必ず入れておいたほうがいい情報は、下記3つ!

①どんな人なのかわかる情報
(職業や性別、だいたいの年齢など・・・)

②どんなものを出品しているのか
(アパレル系・家電系などの商品種類)

③取引ルールなどあれば記入
(即購入OK、サイズ小さいものは普通便で発送しますなど・・・)

メルカリ売るコツ【商品リサーチ】

メルカリ売るコツ【商品リサーチ】

メルカリの売るコツの2つ目は【商品リサーチ】です。

アカウントの準備ができたら次に出品の準備に入ります。

出品する前には、出品予定の商品がどのくらいの値段で売れているのか調べましょう。

調べ方は簡単!!

①メルカリで売りたい商品名を入力

②絞り込み検索で「販売状況」を選択

③「売り切れ」にチェックを入れ「決定」

④最後に「完了」を押せば、過去にいくらで売れているのか確認できます。

高すぎず安すぎず最適な価格設定をつけるには、リサーチは必須なのでお忘れなく!!

メルカリ売るコツ【商品情報の入力】

メルカリ売るコツ【商品情報の入力】

メルカリの売るコツの3つ目は【商品情報の入力】です。

商品情報の入力ポイントについてご紹介します。

メルカリ売るコツ【商品写真】

メルカリの売り上げにおいて一番重要になります。

購入者が目を引く写真になるポイントはこちら!

*1枚目は検索した時に出てくる写真になるので、きれいに撮れている写真やインパクトのある写真にする。

*少なくても最低4枚は写真を載せる。

*見ただけで何かわかる写真。

*商品の状態がわかる写真。

私の場合は、サイトからの写真+必ず自分の商品の写真で出品しています。

写真を撮るときは、清潔感がある、商品が目立ち見やすいという理由から、背景を白にしています。

家の壁や床を活用しています。

ただの写真と思わずに背景にはこだわりましょう。
そうすることで印象が良くなったり、商品の状態が見やすいなどのメリットがあります。

メルカリ売るコツ【商品名のつけ方】

検索されやすくするには、できるだけ詳細に書くと引っかかりやすくなります。

例えば「イヤホン」を出品しようとした場合なら・・・。

イヤフォンと検索する方もいますし、出品している商品が無線なら「ワイヤレスイヤホン」や「Bluetooht イヤホン」など様々な呼ばれ方がありますよね。

売ろうとしている商品は、購入する側はどのように調べるのか考えてつけてみましょう。

また、「未使用」だったり「今の季節にピッタリ」などの購買をそそる言葉を入れておくのも効果的!

商品名は40文字かけるので、めいいっぱい使いましょう!

メルカリ売るコツ【商品説明】

どれだけ丁寧に書けるかが重要です。

例えば洋服なら下記のような説明があると売れやすいです。

・おおよその購入日
・商品の状態
・ブランド
・サイズ
・素材
・色

また、いくらで購入したものかも入れると視覚的にお得だとわかるのでオススメです。

中には「本来の値段より高いのでは・・・」と不安になる方もいると思うので書いておいて損はありません。

ハッシュタグもつけられるので、商品タイトルと同じように関連ワードなども入れておきましょう。

検索結果に表示されやすくするために、ブランド名やキーワードを羅列することは、意図しない商品が検索結果として表示され他のお客さんの利用の妨げとなり禁止事項違反で商品削除されるので気を付けてくださいね!

メルカリ売るコツ【配送について】

ここでは配送設定ポイント3つをお話します。

①配送料の負担は必ず出品者が負担する!

ネットショッピングだと着払いでも購入されますが、フリマアプリでは好まれません。

安さ重視で利用される方が多いためと、配達員さんから直接受け取らなくてはいけないため手間になります。

②配達の方法は、メルカリアプリですぐ追跡
情報が見れる
「らくらくメルカリ便」や
「ゆうゆうメルカリ便」がオススメ!

サイズが小さいものだと普通便のほうが安いときもあるので、利益重視するのか売れやすさを重視するのかはご自身できめましょう。

③発送までの日数は「1~2日」を選択する!

大半の方は今すぐほしいと思い購入されます。

発送は郵便局以外でもコンビニや宅配便ロッカーで時間もかからずできますので、最短日を選択しましょう。

対応できるか自信ないなら、絶対「4~7日」は選ばず、最低でも「2~3日」に設定するといいですよ!

メルカリ売るコツ【出品のタイミング】

メルカリ売るコツ【出品のタイミング】

メルカリの売るコツの4つ目は【出品のタイミング】です。

『出品に必要な情報は書き終えたから出品しよう!』

ポチッ・・・!!!

せっかく作った出品ページが台無しです。
出品するタイミングも考えましょう。

例えば、子ども用品などは主婦の方がおもなターゲットになります。

主婦の方が携帯見そうな時間をイメージすると・・・

*子どもを送りだして家事がひと段落するお昼の時間(12時~14時)
*子どもが寝静まって家事が終わった夜の時間(21時以降)

こんな風にどんな方がターゲットで、いつメルカリを見てくれそうなのか予測して出品すると売れやすくなります。

総合的に見ても、夜は寝る前に多くの方が必ず携帯を見るので20時以降に出品するといいですね。

メルカリ売るコツ【まとめ】

メルカリ売るコツ【まとめ】

メルカリの売るコツは、いかがでしたか?

ただ出品するだけより、今回ご紹介したようにちょっとした工夫をするだけで売れやすさが変わってきます。

ぜひ実践して試してみてください。
売れれば評価も集まりより売れやすくなりますよ!

また、出品後にも売れやすくするコツがあるので、次回ご紹介していきますね。

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA