【LINE】ビジネスの集客にオススメする3つの理由と使い方を徹底解説します。

LINEでビジネスの集客したいけど、やり方がわからなくて悩んでいませんか?

今回は、LINEでビジネス集客するメリットから導入方法、登録者数の増やし方までをご紹介します。

LINEでビジネス集客力を身につけたい、 ビジネス初心者は必ず知っておきたい知識です。

LINEでビジネス集客【3つの導入メリット】

LINEでビジネス集客【3つの導入メリット】

LINEでビジネス集客する際は、『LINE公式アカウント』という、企業や個人事業主向けに用意されているビジネス版のLINEを使用します。

まず、LINE公式アカウントを導入するメリット3つをご紹介します。

LINEでビジネス集客メリット【開封率】

LINEでビジネス集客メリット1つ目は【開封率】が高いことです。

ビジネスではお客さんに知ってもらうために、告知が必要になってきます。

近年、プライベートの連絡手段はメールからLINEに移行され、毎日LINEを利用している日本国内のユーザーは、86%を占めています。

メッセージ開封率もLINEは60%、メルマガは10%と言われるようになりました。

効率よく告知をするならLINE公式アカウントを導入するべきです。

LINEでビジネス集客メリット【コミュニケーション】

LINEでビジネス集客メリット2つ目は【コミュニケーション】がとれることです。

情報や商品がありふれている世の中、何を買うかより誰から買うかの時代に変わってきています。

みなさんはどんな人から買いたいと思いますか?

きっと『親身に話を聞いてくれる人』から買いたいと思う方が多くいるはずです。

話を聞いてくれずに商品説明ばかりされたら買う気が失せてしましますよね。

LINEならチャット機能があるので、見込客ひとり一人と会話できます。

コミュニケーションができることで、成約率も高まります。

LINEでビジネス集客メリット【リピート】

LINEでビジネス集客メリット3つ目は【リピート】客を増やせることです。

人口が減っていくとともに新規の見込み客の絶対数も減っていきます。

カバーできるのが、リピート客です。

リピートにつながる双方向のコミュニケーションを重視したメッセージ配信で、お客さんを教育していきます。

LINEでは、リピートの囲い込みができる最適なツールです。

LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】

LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】

LINEでビジネス集客するメリットがお分かりいただけたところで、次にアカウントの作成方法をご紹介します。

LINEでビジネス集客【ダウンロード】

『LINE公式アカウント』をダウンロードしましょう。


LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法:ダウンロード】

LINEでビジネス集客【アカウント追加】

①アプリを開き、『LINEアプリでログイン』をタップします。

LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】  

 

②認証するために『許可する』をタップします。

LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】  

 

③アプリを開くために『確認』をタップします。

LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】  

 

④『アカウントを作成』をタップします。

LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】  

 

⑤アカウント情報を入力していきます。

入力が終わったら『確認』を必須項目は・・・

  • アカウント名
  • 業種
  • メールアドレス


LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】  

 

⑥『アカウントを作成』をタップして完了です!

LINEでビジネス集客【アカウントの作成方法】

LINEでビジネス集客【基本的な設定】

LINEでビジネス集客【基本的な設定】

LINEでビジネス集客する際に、最低限必要な設定を3つご紹介します。

LINEでビジネス集客【アカウント設定】

アカウント設定をしましょう。

変更する際は、自分のアカウントタップするとアカウント設定画面が出てきます。

  1. アイコン設定
  2. 背景設定
  3. トークルームの背景色設定

LINEでビジネス集客【基本的な設定:アイコン】

LINEでビジネス集客【応答設定】

お客さんと一対一で話すためにチャットモードに変更しましょう。

設定の仕方は、『設定』→『応答』→『応答モード』と進むと、下記画面でチャットに変更できます。

 

LINEでビジネス集客【基本的な設定:応答】

LINEでビジネス集客【あいさつメッセージ】

LINE追加されたらあいさつメッセージを自動で送れるように設定しましょう。

設定の仕方は、『あいさつメッセージ』からテキスト等を追加し、保存すれば設定ができます。

 

LINEでビジネス集客【基本的な設定:あいさつ】

LINEでビジネス集客【友達の増やし方】

LINEでビジネス集客【友達の増やし方】

LINEでビジネス集客するには友達(登録者)数を増やさなければいけません。

登録してもらうには、登録してもらうメリットが重要になってきます。

みなさんがお店の公式LINEを追加するときを思い出してみてください。

追加する時に必ず『登録したらクーポンが貰える』などといったメリット提示をしていませんか?

これから友達数を増やす人は同じ手法を使ってみましょう。

例えば、インスタグラムのフォロワーをLINEに流したい場合なら・・・

  1. インスタのプロフィールに、LINE公式アカウントのURLを貼る。
  2. インスタのプロフィール文に登録するメリット(役立つ配信やプレゼントなど・・・)を記載しておく。

たった、上記の2つだけです。 簡単ですよね!

因みに私の場合は、登録したら初月10万稼げた転売ノウハウ動画をプレゼントしますというメリット提示をしています。

LINEでビジネス集客【友達の増やし方例】

LINEでビジネス集客【まとめ】

LINEでビジネス集客【まとめ】

LINEでビジネス集客する方法についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。

LINE公式アカウントは、普段からコミュニケーションツールとして使われているLINEに直接お届けできる為、メルマガよりも効率よく集客できる最強ツールとして、多くの方に活用されています。

また、メルマガは費用が掛かりますが、LINE公式アカウントは1カ月に1,000通までの配信なら基本的に無料で使うことができるのでコスト面でも優秀です。

まだ導入されていない方は、ぜひ試しに使ってみては、いかがでしょうか。

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA