人生楽しく生きるには【自分から行動 】原因から解決法まで簡単チェック!

皆さんは今の人生楽しいですか?

☑仕事がつらい
☑日常がつまらない

そんな風に思って過ごしている方は、人生楽しく生きるには、どうしたらいいのか解決方法を知りたくないですか?

今回は、人生楽しく生きるために、人生が楽しいと思えない原因から解決方法までをご紹介していきます。

人生楽しく生きるための方法を知りたい、楽しい人生へ変えたい、生きがいを見つけたい方は、必ず読んでくださいね!

人生楽しく生きるには【人生が楽しくない原因を知ろう】

人生楽しく生きるには【人生が楽しくない原因を知ろう】

人生楽しく生きるには楽しくない原因を知りましょう。

私も「人生が楽しい」と思うことは、そう多くはありませんでした。

人生が楽しいと思えなかった時に原因となっていたものを挙げていきます。

人生楽しく生きるなら変えたいポイント①【我慢のしすぎ】

我慢しすぎて自分の意見を押し殺してしまっていませんか?

例えば、兄弟がいて喧嘩すると、『お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!!』とよく言われますよね。

ある程度の我慢は生きていくうえで必要ですが、自己主張ができなくなるくらいの過剰な我慢は辛いだけです。

他人に合わせてばかりの人は、人生つまらないと感じやすのです・・・。

人生楽しく生きるなら変えたいポイント②【やりたくないことをしている】

特にお仕事は本当にやりたいことですか?
苦手だなと思うことしていませんか?

私は人と話すことが苦手で克服のために営業職に就きました。

また営業職は事務職などよりも、会社の利益になる仕事だからお給料がいいと考え挑戦しました。

だけど、やはり人間苦手なことはそう簡単には克服できません。

入社してから地獄のロープレ練習。

ひとり立ちのためのテストは、ただでさえあがり症なのに10人くらいに囲まれて、もうストレスでしかありませんでした。

本当はやりたくないことをしていると、人生つまらないと感じます・・・。

人生楽しく生きるなら変えたいポイント③【人生の目標が見つからない】

何のために生きているのか、わからなくなっている方いませんか?

私は就活のときから、何を目標に生きていけばいいのか悩んでいました。

小さいころはやりたことがたくさんあったのに、大人になると現実に縛られてしまうため、見つけづらくなりますよね。

『将来こうなりたい』や『こんなことしてみたい』のような目標が見いだせないと人生つまらないと感じやすくなります・・・。

人生楽しく生きるなら変えたいポイント④【刺激がない】

毎日が同じでつまらないなと思う方いますか?

どんな生活でも基本的にやることは同じでルーティーンの繰り返しです。

また、暇な時間たくさんあると変わり映えがしない日常に退屈します。

平凡な毎日の繰り返しに慣れてしまうと人生がつまらないと感じるようになります・・・。

人生楽しく生きるには【人生を楽しくする方法】

人生を楽しく生きる方法

人生楽しく生きるには、どうしたらいいのでしょうか。

人生が楽しくないと思う原因を挙げてきましたが、楽しくするなら、逆のことをすればいいのです。

先ほどの項目順にどうしたらいいのか見ていきましょう。

人生を楽しく生きる方法①【自分にあう環境を探す】

我慢しすぎている方は、自分が自己主張できる環境に行きましょう。

学生だと同じクラスでも、いくつかのグループに分かれますよね。

学生の時に分かれていたグループと同じで、自分にあうグループに移動するのです。

我慢するばかりで居心地悪い環境だと自分の能力を発揮できず、人生楽しむことはできません。

自分の意見を尊重してくれる環境に行き、認めてくれる人とのつながりを大事にしていきましょう。

人生を楽しく生きる方法②【やりたくないことはしない】

やりたくないことは、やめると決断することも大切なことです。

私の場合、本業はそうはいきませんが、副業の営業は営業が得意な方に振っています。

苦手なものを無理に克服してもストレスがたまるだけ。

他人に頼む手段を選ぶことで私も営業受けた人も稼げてwin‐win!

もしやりたくないことなら断る、逃げることも時には必要なのです。

人生を楽しく生きる方法③【やりたいことを見つける】

人生に目標がない人はとにかくやってみたいことを見つけましょう。

そんなこと言われてもないよ・・・という方は自分が得意とすることから見つけましょう。

人生には限りがあるので、まずは小さな一歩を踏みだしてください。

挑戦して楽しいと思えば継続し、だめならまたやりたいことを考えて挑戦してみてください。

人生を楽しく生きる方法④【新しいことに挑戦】

毎日刺激がない平凡な生活に退屈している方は、新しい事に挑戦してみてはどうでしょうか。

新しい趣味探しで習い事を始めてみたり、お部屋の模様替えや新しいルーティーン作り・・・

変化を待つのではなく自分から変えていきましょう。

人生楽しく生きるには【まとめ】

人生を楽しく生きる方法【まとめ】

人生を楽しく生きるには、変化を待つのではなく、自分から行動しなければ変わりません。

私も社会人になってから、何を生きがいにしたらなど、ずっと考えてきました。

趣味は作れましたが、趣味だけのために仕事を頑張るというのはなかなかできなくて、ここ3~4年という長い間ずっと考えていました。

働くことは嫌いじゃないけど、やりたくない仕事はしたくなくて、自分で稼ぐ力をつけて自由に生活をしたいという結果に至りました。

まだ脱サラはできていないけど、脱サラという目標に向かって過ごす今は、とても充実していて楽しいです。

皆さんも人生がつまらないと思ったら、原因を探り、楽しい人生へ変える方法を見つけて行動に起こしましょう!

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA