【インスタ】のフォロワー増やしたい方!一般人の私が【5,000人】達成できた理由

Instagramのフォロワー増やしたいけど、何をすればいいのか分からなくて、悩んでいませんか?

インスタフォロワー増やしでお悩みの方に向けて、Instagramフォロワー5,000人の私が実際に行っている集客方法をお伝えしていきます!

今回はInstagramフォロワー増やしたい方向けに、【アカウント作成からフィード投稿】のコツをご紹介します。

インスタフォロワーを増やしたい1年目のインスタグラマーは必須の知識です。

では、早速みていきましょう!!

インスタフォロワー増やしたい【本質的なコツ】

インスタフォロワー増やすための【本質的なコツ】をご紹介します。

インスタフォロワー増やしたいなら①【自分のアカウントのジャンルの市場価値分析】

インスタフォロワー増やしたいなら①【自分のアカウントのジャンルの市場価値分析】

インスタフォロワーを増やしたいなら【自分のアカウントのジャンルの市場価値分析】をしましょう。

自分の好きなジャンルで投稿した方が続けやすいですが、フォロワーを増やしたいなら・・・

自分が投稿しようと思っているテーマの市場価値が、どのくらいあるのか考えてみてください。

例えばネイルに関しての投稿は男性はほとんどの方は見ません。女性の割合が多いと考えられます。

だけど、学校の校則や会社の規定によりネイルができない人は見てくれない可能性があるので、かなりフォローしてくれる人が限定されてきます。

つまり、どんなに良質な内容であっても見てくれる人が少ないなら、フォロワーを増やすのは難しいということです。

いい例でいくと、動物関連の投稿はたくさんの方に見てもらいやすいです。

理由は

  • 男女問わず見てくれる人が多い
  • ネイルは女性のなかでも若い年齢層に偏りがあるが、動物は年齢層も関係ない

もしこれから投稿するジャンルを決めるのであれば、どのくらいニーズがあるのかを考えましょう。

【ニーズが高いほど見てくれる人も多いのでフォロワーを獲得しやすいです。】

ここまで考えられたら次は、競合アカウントとの差別化ができるかどうかです。

市場価値が高いほど見てくれる人が増えると共に、同じジャンルで投稿する人も多いです。

同じ内容でもフォローするメリットが提示できれば問題ありません。

例えば
料理という大きいジャンルなら、料理の中でも節約重視の投稿なのか、時短重視の投稿なのか絞ることで更にフォロワー獲得が、しやすくなります。

【他のアカウントには無い自分だけの個性を活かして投稿していきましょう。】

インスタフォロワー増やしたいなら②【見に来てくれた人に役立つ情報を提供できているか】

インスタフォロワー増やしたいなら②【見に来てくれた人に役立つ情報を提供できているか】

インスタフォロワーを増やしたいなら【見に来てくれた人に役立つ情報を提供】しましょう。

今までInstagramはビジュアル重視でしたが、最近では情報収集に利用している方が増えてきています。

例えば、美容系ならメイクのワンポイントアドバイスを投稿したり、ファッションであれば色合わせのコツを投稿するというように役立つ情報を投稿ましょう。

ここで気をつけなければならないことは、誰でもできるコツを投稿すること!

誰にも真似出来ないようなテクニックでは、フォローまではしてくれません。

【とくに保存ボタンを押してくれるような投稿を意識するとフォロワー数が増えやすいです。】

インスタフォロワー増やしたいなら③【自分の経験に基づいて情報を伝えられているか】

インスタフォロワー増やしたいなら③【自分の経験に基づいて情報を伝えられているか】

インスタフォロワーを増やしたいなら【自分の経験に基づいて情報】を伝えましょう。

役立つ情報はネットを検索すればたくさん出てきます。

なので、役立つ情報+自分の経験で投稿することによって説得力も増し、これから何か新しく挑戦してみようと言う方に刺さりやすいです。

例えば

  • ネットビジネス未経験で人見知りの私が勇気をだしてセミナーに参加し初月10万稼げた経緯
  • 産後20kg太ったけど元の体重より3kg痩せられた経緯

【自分の熱量を見てくれる人に伝えていく発信を心がけましょう】

インスタフォロワー増やしたい【テクニック的なコツ】

インスタフォロワーを増やすための【テクニック的なコツ】をご紹介します。

インスタフォロワー増やしたいなら④【プロフィールをしっかり作る】

インスタフォロワー増やしたいなら④【プロフィールをしっかり作る】

インスタフォロワーを増やしたいなら【プロフィール】をしっかり作りましょう。

  • どんな投稿をしていくのか
  • フォローすると、どんなメリットがあるのか
  • 自分のアカウントをどんな人に見て欲しいのか

など書いてみましょう!

【上記を書くことによって自分が狙っているターゲットがフォローしてくれる可能性が増えます。】

インスタフォロワー増やしたいなら⑤【写真の構図や加工方法を統一する】

インスタフォロワー増やしたいなら⑤【写真の構図や加工方法を統一する】

インスタフォロワーを増やしたいなら【写真の構図や加工方法を統一】しましょう。

ただキレイに見えるだけでなく、どんな投稿をしているアカウントなのかが一目でわかるため、ファンが増えやすいです。

統一感を出すためには下記だけ抑えればOK!

  • 加工
  • 被写体
  • イメージ
  • アングル

例えば、手作り料理をテーマにしたら、投稿の際は同じ背景(テーブルやお皿)で真上から撮れば簡単に統一感が出せます。

インスタフォロワー増やしたいなら⑥【ハッシュタグの付け方】

インスタフォロワー増やしたいなら⑥【ハッシュタグの付け方】

インスタフォロワーを増やしたいなら【ハッシュタグの付け方】を工夫しましょう。

自分で試行錯誤するのは難しいので、まずは同じテーマで自分よりもフォロワー数が多い人のハッシュタグを丸パクリでOK!

色んな人のタグの付け方を見ていけば、○○のハッシュタグはフォロワーが多いアカウントにリポストしてもらいやすいなどが自然と分かるようになります。

※リポスト=Twitterでいうリツイートのような機能でInstagramでほかの人の投稿を自分のアカウントでシェアすること

また人気投稿に載せるために、投稿数が多すぎず、少なすぎないハッシュタグを付けるのも効果的です。

注意

投稿数が多いと競合が多く人気投稿に載せづらかったり載ったとしても次々と新しい投稿に流されてしまいます。

逆に投稿数が少ないと見る方も少なく見つけてもらいづらいので気をつけましょう。

インスタフォロワー増やしたい【まとめ】

インスタフォロワー増やしたい方向け【まとめ】

インスタフォロワーの増やし方のコツをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでもInstagramでのフォロワー増やしのお手伝いができていれば嬉しいです。

次の記事に書ききれなかった続きも書くのでお楽しみに!

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA