【ビジネス始めるなら】ネットビジネスとネットワークビジネスどっちがいい?

突然ですが、「ネットビジネス」と「ネットワークビジネス」の違いわかりますか?

どちらも「ネット」というワードが入っていて、ほぼ名前が一緒なので、何がどう違うのか分からない方も多いのではないでしょうか?

私はネットビジネスを始める前は全く違いについてわかりませんでした。

これからビジネスを始める方は、

ネットビジネスとネットワークビジネスどちらがいいのか分からない。どっちがいいのだろう?

と悩む方も多いと思います。

なので今回は、「ネットビジネス」と「ネットワークビジネス」のビジネス内容、儲け方の違いからメリット・デメリットまでを解説していきます。

ビジネス始めるなら、理解しておきたい・知っておきたい知識なので、ぜひご覧ください。

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【ネットビジネスとは】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【ネットビジネスとは】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識、ネットビジネスについてですが、「インターネットビジネス」の省略形です。

名前の通り、インターネットを利用したビジネスという意味です。

つまり、インターネットを利用したビジネス全てのことを指します。

例えば・・・

・転売
・アフィリエイト
・ネットショップ
・ユーチューバー
・オンラインサロン

上記は、全てネットビジネスです。

インターネットが当たり前の今、インターネットを使ったビジネスがたくさんあります。

よくSNSで『ネットビジネスはじめました』という投稿が見られるのですが、

「どんなビジネスを始めたんだろう?転売かな?アフィリエイトかな?」

などと考えられるようになるといいと思います。

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【ネットワークビジネスとは】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【ネットワークビジネスとは】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識つづいては、ネットワークビジネスです。

名前の「ネットワーク」は「インターネット」とは関係がありません。

「ネットワーク」=「人と人とのつながり」という意味合いになります。

なので、ネットビジネスより古くから存在しています。

ネットワークビジネスは一般的には、「MLM(マルチレベルマーケティング)」「マルチ商法」と呼ばれています。

「MLM(マルチレベルマーケティング)」や「マルチ商法」という呼び名だと、どんなビジネス内容かがわかる!という方が多いのではないでしょうか。

口コミで製品やサービスの流通を広げるビジネスのことを指します。

CMなどの広告費をかけて商品の宣伝をする代わりに、購入者に商品の素晴らしさを別の人に伝えてもらい、愛用者を増やす手法です。

有名企業を挙げると、「アムウェイ」や「ニュースキン」です。

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【儲かる仕組みの違い】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【儲かる仕組みの違い】

ビジネス始めるなら、ネットビジネスとネットワークビジネスの儲け方の違いについて、把握しておきましょう。

ネットビジネスは、

インターネット上に人を集めて、商品やサービスの販売や紹介をして収入を得る仕組み。

なので、リアルのビジネスをインターネット上でやるイメージです。

一方のネットワークビジネスは、

マルチ会社に入会し商品販売の権利を手に入れ、他の人を勧誘し入会または商品を売る事でお金が入る。

また、自分が勧誘した人が違う人を勧誘し、入会または商品を売ってもお金が入る仕組み。

ネットワークビジネスの勧誘では、人の連鎖で収入が得られるので、働かなくても稼げると言われていますが、自分のグループを大きくすることが重要です。

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【メリット・デメリット】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【メリット・デメリット】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識として、ビジネスモデルの違いや儲かる仕組みをご紹介しました。

最後にメリットとデメリットをまとめます。

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【ネットビジネス】

メリット・一人で稼げる

・どこにいても作業ができる

・稼げるまでに時間がかからない
(転売・アフィリエイト)

・24時間自動的に集客から販売までができるので、リアルビジネスより圧倒的に稼げる

デメリット・稼げる額は個人差がある

・正しい情報の見極め方が難しい

・ネットビジネスを本業にし脱サラすることで、社会的信用がなくなる

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【ネットワークビジネス】

メリット・低資本で始められる

・権利収入が得られる

・専門的な知識はいらない

デメリット・商品説明などの時間の確保が難しい

・安定的に収入を得るにはかなりの時間がかかる

・友人や知人に紹介することによって人間関係が悪化

・扱う商品によって自分が商品を買わないといけない場合もある

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【まとめ】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識【まとめ】

ビジネス始めるなら知っておきたい知識についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。

副業で始めるならどっちがいいかと言われたら私は「ネットビジネス」と答えます。

どちらもメリット・デメリットはありますが、再現性が高いのはネットビジネスだと思うからです。

ネットワークビジネスは、かなり評判が悪く、悪評に勝る広い人脈と営業能力、強いメンタルがないと稼げません。

ネットワークビジネスに比べ、ネットビジネスは人脈がなくても稼ぐことができるのです。

例えば、転売ならメルカリなどのプラットフォームが出来上がっており、自分で集客する必要がなく、物に価値があるので即金性があり時間をかけずに、稼ぐことが可能になります。

同じ労力をかけるとするなら、誰がやっても再現性が高くリスクが少ないネットビジネスを多くの方が選ぶと思います。

どんなことでも言えることですが、しっかり内容やメリット・デメリットを理解してから取り組みましょう!

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA