コンプレックスの悩みが無くなった私が使った手段とは【囚われの身からの解放】

あなたは「コンプレックス」がありますか?
私はたくさんあります。

よく《コンプレックスを強みに変えよう》みたいな記事がありますよね。

確かに、飽き性がコンプレックスなら好奇心が強い
何でも挑戦する。

人見知りがコンプレックスなら周りを見る力がある
話が聞き上手、気遣いができる。

というように強みに言い換えることができますが、中には強みに変えられないコンプレックスもあります。

今回は私のコンプレックスを例に、お話ししていきます。

コンプレックスの悩みからの解放【コンプレックスとは】

コンプレックスの悩みからの解放【コンプレックスとは】

「コンプレックス」と言えば、日本では「劣等感」のことを指しますよね。

本来の意味は思考や意識、感情などの複合されたものであるため、一つのそれ自体の状態のことを示すのではなく、複数のそれを示す使い方をするそうです。

皆さんは知ってましたか?
私は初めて知りました。

これからお話しするコンプレックスは、日本で使われている劣等感のコンプレックスです。

コンプレックスの悩みからの解放【コンプレックス生まれる理由】

コンプレックスの悩みからの解放【コンプレックスはなぜ生まれる?】

コンプレックス(劣等感)の悩みを抱えている人の最大の理由は、4つ挙げられます。

トラウマから生まれるコンプレックス

一度ショックな出来事を体験してしまうと、体験する前には戻れずデリケートな問題です。

トラウマに囚われていると、劣等感や自分への無価値感(自分には価値がないという感覚)を覚えるようになりコンプレックスとなります。

例えば、からかわれたり、いじめが該当します。

自分の長所に気づいていないコンプレックス

自分の長所と短所を言いなさいと言われたら、短所のほうが自然と多くなる方がいると思います。

コンプレックスに悩む人ほど、自分の長所に気づいておらず、短所ばかり気を囚われコンプレックスを抱きます。

ネガティブな環境で生活

自分を否定されたり、自分を責めざるおえない環境にいると、生活自体が消極的になり、抱えているコンプレックスを大きくします。

他人の目線を気にしすぎる

人の目線や評価・笑い声が全て自分に向けられているものとして感じるようになり、どんどんコンプレックスが悪化していきます。

コンプレックスの悩みからの解放【一番のコンプレックス】

コンプレックスの悩みからの解放【一番のコンプレックス】

コンプレックスの悩みは、私もたくさんあります。
中でも一番の悩みは『顔』です。

女性は外見や容姿にコンプレックスを抱く方が多いと思いますが、私も外見や容姿のコンプレックスを抱く一人です。

私は丸顔な上に、生まれつき顔に肉がつきやすかったのです。

小さいころから「何か食べてるの?」と言われるくらい。

身体は多少肉がついていても洋服で全部隠せるけど、顔は髪の毛でしか隠せないと思い、髪を切るのが嫌で美容室は半年~1年に一回くらいしか行きませんでした。

美容室に行くといつもカットされすぎるので、不機嫌になりいつも親を困らせていました。

コンプレックスの悩みからの解放【どうやって解消?】

コンプレックスの悩みからの解放【コンプレックスどうやって解消?】

コンプレックスの悩みをどうやって解決したかについてご紹介していきます。

学生のときはバイトもしてないからお金もなく、食事制限やセルフマッサージをしましたが、なかなか顔の肉は落ちません。

あるとき、渋谷の駅を歩いていたら女性の方に声をかけられました。

 

美容に興味がありそうだったのでお声掛けしました。

エステサロンで働いています。

よかったらモニターで一度来ていただけませんか?

仕事途中だったのでその時は名刺をもらい連絡先を交換して別れました。

後日、日程を決め何もわからないままお店へ。

説明を受けると、痩身エステで、通うサロンではなく自宅でできるというものでした。

私は体より顔に悩んでいることを話し施術へ。

 

丸顔に悩んでいる人は肩こりにも悩んでいる方が多いんです。

りほさんはどうですか?

と言われ、実際肩こりには随分悩まされており、顔にも影響することを初めて知りました。

肩こりは、顔のむくみやエラ張りを働きかけるそうです。

他にも肩や首周りの筋肉が凝り固まると、周辺の血液やリンパの流れが滞り、肌の代謝機能が低下し、大人ニキビや吹き出ものなど肌荒れの原因になったり、肌を守るバリアの機能低下で乾燥しやすくなるため、お化粧のノリが悪くなるそうです。

片方だけまず施術していただきました。
かかった時間はたったの5分

肩のラインが低くなり首が長く見え、ほっぺたの肉も上に引き上げられていて肌質も施術する前よりツルツルしています!

ちなみにどんな機器を使ったのかというとこちらのセルキュアスペシャル24というものです。

田中みな実さんや市川由衣さんも愛用しているそうです。

4つのカラーを使ってモードを分けています。
各モード5分で停止するようになっています。

  グリーン



エレクトロクレンジング

毛穴・皮溝レベルまでの肌洗浄+血行促進作用で、顔色に輝きを与えるクレンジング法。

ファンデーションなどの化粧品カスなどプラスイオン
の汚れを取る。

イオン導入 美容成分(ビタミンC誘導体など)をイオン化して肌の奥深くまで浸透。

イエロー



エレクトロクレンジング

タバコ、排気ガスなどの粒子、花粉、古い角質等マイナスイオンの汚れがとれる。

レッド

I.W.波 I.W.波の生み出す「干渉波」により表情筋を運動させ
顔の筋トレとコリのほぐしが可能。

小顔・リフトアップ・たるみ・二重あごの改善などに効果的。
マイクロカレント 微弱電流で血行やリンパの流れを促進することで、くすみ・むくみの改善効果が得ることが可能。

肌の引き締め効果もあるので、肌にハリ・ツヤが生まれる。

ブルー

エレクトロポーション 瞬間的に表皮にすき間を開け、美容成分をお肌の奥まで届ける美容法。

イオン導入ではできない高分子の有効成分であるコラーゲン・ヒアルロン酸等をお肌の奥まで届けることが可能。


私はセルキュアスペシャル24の商品を使い始めてから「肌きれいだね!」とか「顔小さくなった?」など褒められることが多くなり少しずつ顔へのコンプレックスが解消されてきています。

サロンや商品内容を詳しく知りたい方は、下記サイトからご確認ください。
https://partir-cb.com/

コンプレックスの悩みからの解放【まとめ】

コンプレックスの悩みからの解放【コンプレックスの悩み解消するには】

コンプレックスの悩みを結局金で解決したのかよって思う方もいるかと思いますが、お金で幸せを買って何も悪いことはありません。

 

私はダメな人間だ・・・

なんで頑張っているのに人より、劣っているのだろう・・・

と何もせずに悩んでいるほうが、どうかと思います。

整形とかもそうです。

批判的な人もいますが何がいけないのでしょうか。
個人の考えは自由ですが、それを直接叩いたり、攻撃するのは違うと思います。

かわいくなりたい、かっこよくなりたいと思って勇気をだし行動したのです。

勇気だけじゃなく整形はお金を貯めなきゃできないもので、頑張って貯めるのも努力の結晶です。

もちろんお金をかけなくても解決できるコンプレックスは、自分の考え方を見つめ直し解決していきます。

もしコンプレックスに悩んでいるのなら、まずは自分のコンプレックスを紙にでも書き出してみてください。

どうやったら解決できるのかを1つずつ向き合い、コンプレックスに囚われない自由な人生を歩みましょう!

もっと話を聞いてみたい、こんな話を聞いてみたいなどございましたら、 下のLINEからお気軽にメッセージをお送りください(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA